語る

備忘録

メモリア(アイドルコネクト)を語る。

ネタバレあり

 

メモリアとは

f:id:tSuKi_bami:20190704211030p:plain

この3人。

とにかくいい子な春宮空子、ボーイッシュな見た目で女の子人気の高い瀬月唯、なんでもできちゃう羽田千乃のユニット。おそらくアイドルコネクトで最初に触れることになる人たち。

 

個のほうが語りやすいので一人ずつ触れる。

 

 

 

春宮空子

f:id:tSuKi_bami:20190704211431p:plain

一言で言うととにかくいい子。幸せフェチ。16歳。

道に迷ってたおばあちゃんと130件の家を回ったり、拾った1円を電車で交番まで届けに行ったり、カバンがパンパンになるほどポケットティッシュをもらってきたり、それどころか一緒に配ったりする。

 

乗り物が好き。

女の子なのに乗り物が好きっていうギャップとその理由(下の画像)も秀逸で良かった。立ち聞きしていた唯が空子とプロデューサーの話を勘違いして止めに入るという展開も可愛いので一番好きなシナリオ。

f:id:tSuKi_bami:20190704213043p:plain

安い服を着ている。

人には値段を気にせず服を勧めるのに自分のことになると安い方を選ぶ。1万5千円の服はダメらしい。

布なのに。

俗に言うしまむら的なやつなのかな。

f:id:tSuKi_bami:20190704214554p:plain

変なポエムのセンスがある。

事務所に詩集があるらしい。ポエマーではない。

f:id:tSuKi_bami:20190704220749p:plain

豚肉にもなる。

 

怪しい水を買わされかけたことがある。

 

個人的にアイドルコネクトで一番推せるキャラクター。

周りがドン引きするレベルのいい人で現実には絶対いないようなキャラクターなところが好き。

ただいい子というわけではなく自分を陥れてまで人のためになることはしない。(多分)あくまで自分もみんなも幸せになる方法を探している。

唯と千乃が仲違いしてしまったときもどうにかして2人がまた話せるように1人で頑張っていて健気。

そんな空子も完璧ではなくてアイドルとしてはバラエティ的な展開ができなかったりどれだけ相手がボケてもツッコめなかったりする。

欠点を超えて成長する人間らしさと人間離れしたやさしさのギャップが好き。

あと悪い人にすぐ騙されそう。

キャラソンがめちゃくちゃ良い。 

メモリアのユニットシナリオで空子回ください。ストリエから逆輸入したおまけの空子のお料理教室は空子の成長というより唯と千乃の料理の成長って感じだったからなあ。

 

瀬月唯

王子様キャラ。16歳。ぼっち。

f:id:tSuKi_bami:20190705205538j:plain

一見するとカッコイイ女の子だが実は可愛いもの(しろひぐまさん)が好きだったり、怖いものが大嫌いだったり、触れたらどんなものでも壊すことができたり、少女漫画が好きだったり、料理が全くできなかったりする。

最初の方(メモリア1章あたり)はネガティブ発言が目立っていて千乃がアイデアを出して唯が否定する感じだった。

f:id:tSuKi_bami:20190704224412j:plain

メモリアの中ではそのかっこよさでいち早く人気に火が付いた。自分のなりたいのは可愛いアイドルだが来る仕事はかっこよさを推した撮影が多い。そんな自分と周りの評価の相違に悩んでしまうザ・思春期の女の子。

メモリア5章あたりではそれをいいことだと昇華し成長している様がみられる。

雑誌の表紙を飾ったりといった描写があり、アイドルコネクトの9人の中では一番売れていると思われる。

カッコいい見た目からバレンタインにチョコをたくさんもらったときにお返しを手作りで作ろうとした、不器用なのに。

本当の自分を認めてくれるプロデューサーにたまに見せる照れが可愛い。

 

メモリアの中では一番普通の子といった感じで周りの目は気になるし可愛いものが好きだし引っ込み思案だし流されやすいしメモリア唯一の普通の高校生だと思う。

前の日に見た夢に影響されてプロデューサーに告白しかけるところも好き。

一番成長したよね。

f:id:tSuKi_bami:20190705210008j:plain

 

 

羽田千乃

いつも事務所で絵を描いていたり寝ていたりしている。事務所の番人。15歳。くたくた。

f:id:tSuKi_bami:20190705204747j:plain

絵が昔から好きでコンクールで賞を受賞するくらい得意。

ユニット内で唯だけが人気になってしまった時に嫉妬で思わず冷たい態度をとってしまったりと未熟なところもある。

f:id:tSuKi_bami:20190705205439j:plain

ここの千乃のボイスがいつもと違って必死で良い。

いつも能天気で自分がみんなの精神的支柱であることを理解しているがゆえの苦悩もある。

f:id:tSuKi_bami:20190704230452j:plain

唯の次に成長が見える子で千乃のメイン回だったメモリア5章がとても面白かったのでこれからに一番期待している。

 

寒いのが嫌いで太ったと勘違いされるほど厚着をする。

f:id:tSuKi_bami:20190705215429p:plain

公式サイト見たらもふもふブーツ履いてた。

 

他のユニットの最年少は甘やかされポジションなのにメモリアは千乃のほうが頼られることもあって良い。みんな同じラインに立ってる感じがする。

ガネパ(ユニット名)はお友達だけどメモリアは同僚。

メモリアには全員に欠点があって全員がその欠点を直そうと努力している場面があるのでアイドルコネクトADV後編で一番成長を楽しみにしているユニットでもある。

メモリアは他のユニットと比べて王道なアイドルという感じがする。メモリアが一番好きな理由。主人公ポジションだから当たり前か。

 

思ったより語れなかったなあ。

以上