語る

備忘録

アイドルコネクト、その歴史を語る。

アイドルコネクトについて思っていたことを残しておきたいので語る。

 

f:id:tSuKi_bami:20190627211728j:plain

 

アイドルコネクトを簡単に説明すると始まりはよくありがちなアイドルを育成する音ゲーアプリで2016年にサービスを開始し3ヶ月でサービスを終了した、流星のごとくその生涯を終えたゲームだった。

にもかかわらず今なお熱心なファンが多数いる。運営側がひっそりと燃料を投下し続けているとはいえあんまりなしぶとさを見せているためゾンビと呼ばれることもある。

 

初めに自分の考えを書いておくとアイドルコネクトの魅力はシナリオだと思っている。

デレステ、ミリシタ、シャニマスとかの同じようにアイドルを育成するゲームのシナリオなんて一度も通して読めたことはないのにアイドルコネクトは次のシナリオが見たすぎてイベント期間中でもないのにがっつり音ゲーをするほどだった。

シナリオが面白い!って思ったゲームなんてアイドルコネクトくらいしかないと思う。あとTokyoセブンスシスターズも。バトルガールハイスクールも結構読んだなあ。

 

2016年8月~12月 アプリ時代

初めて触ったときはほぼデレステじゃん!と思った。というか終わるまでその印象だった。

f:id:tSuKi_bami:20190627211840p:plain

グラフィックはこんな感じ(だった)。大手ほどキレイではないけど気になることはなかったかな。

あとアニメ調で良い。

この当時のデレステはモデルがみんな同じ動きしてたんだけどアイドルコネクトのモデルは3人別々の動きをすることができた。それ以外のゲームシステムはほぼデレステと一緒。

 f:id:tSuKi_bami:20190628000652p:plain

 ちなみにこのときのデレステはこんなことしてた。

 

f:id:tSuKi_bami:20190627211906p:plain

音ゲー要素はこんな感じ。ノーツはラブライブみたいにたくさんのボタンに対して降ってくる。ラブライブやったことないから間違ってたらごめんなさいだけど

GARNET PARTY(ユニット名)の曲で長押しと単発が重なってて取れないノーツがあったのを覚えてる。取れる人には取れてたのかな。

あと右上見て思い出したけどだけど3個特別なノーツが流れてくる。集めると何か起こったかもしれない。覚えてない。

このゲームが音ゲーメインに置けるゲームだと思っていないので以降は触れない。

f:id:tSuKi_bami:20190627215113p:plain

これがプレイアブルな9人のアイドル。3人ずつ「メモリア」、「GARNET PARTY」、「ナチュライク!」というユニットを組んでいてキャラクター個人のシナリオとユニットのシナリオを見ることができた。

春宮空子が推しだった。

 キャラ個人のシナリオと言っても他の娘も普通に出てくるしユニットのシナリオと言ってもユニット外の娘も出てくるので色々な絡みを見ることができる。少人数の強み。

特に留奈ミユは良い。

キャラ個々について触れると語りすぎてめちゃくちゃ長くなるので触れない。

最年長の泉水つかさは2016年当時17歳だったので生きていれば今年20歳だったらしい...。

 

f:id:tSuKi_bami:20190627221631p:plain
f:id:tSuKi_bami:20190627221545p:plain
f:id:tSuKi_bami:20190627221623p:plain
f:id:tSuKi_bami:20190627221629p:plain
ロード画面も面白かった。
f:id:tSuKi_bami:20190627234526p:plain
f:id:tSuKi_bami:20190627234438p:plain



大本命シナリオパート。シナリオを書いている人は有名なラノベ作家らしい。シナリオが開放されるシステムは忘れたけどユニットのシナリオはプレイヤーのレベルで開放されるのは覚えている。

ユニットシナリオはシリアスな要素が多くキャラシナリオはギャグパート多めの日常回という感じだったのでキャラシナリオが好きだった。特に空子の「プロデューサーは乗り物」、「服」、「空子のポエム」は今もノベルアプリ版で何回も見返している。

ユニットのシナリオは劇中では全アイドルの目標であるらしい「アスタリスクライブ」をそれぞれのユニットが目指していく様子を見ることができる。未だに完結どころかぺーぺーのところまでしか話は進んでないけど。

このコンテンツ一番の目玉としているシナリオの何が他のゲームと違うのかと聞かれると困ってしまう。けれど読んでいて飽きない展開、寒くない笑い要素、ドキドキするシリアスパート、そんな面白さが集まっているのが魅力だと思う。

一言で言うとシナリオが臭くない。

 

[Feeling of girls]

[初めまして、大好きです!]

f:id:tSuKi_bami:20190627221228j:plain
f:id:tSuKi_bami:20190627221225j:plain

サービス終了するまでに既に発売されていたCDが上の2つ。左がキャラソンで右がユニット曲。語るとめちゃくちゃ長くなるやつ。コミケC90で頒布したらしい。大昔だ。
「空になるよ、このハピネス」「spica heart」「さよならラビット」「ときめきDream-rium」「キレイなピースを決めてくれ!」「ナチュラル*シャイニー」は今でもよく聴く。

 

ここからサービス終了後

 2016年12月~2018年3月 ストリエ時代

ゲームはともかくシナリオは好評だったためストリエというチャット形式のSS?が投稿されているアプリで生き残る。

f:id:tSuKi_bami:20190627221852j:plain

ストリエ最近更新ないけど大丈夫か?と思ったころにいつも新作が投稿されるのでいい感じにもてあそばれていた。

久しぶりに見たら内容覚えてない話もあったのでまだ楽しめそう。読んでないだけかもしれない。

1年とちょっとだからこの期間が一番長い。

 

[キミが一度笑うなら、千回わたしは歌うんだ。]

f:id:tSuKi_bami:20190627225448j:plain

2017年2月にリリースされた2つ目のソロ曲CD、「キミが一度笑うなら、千回わたしは歌うんだ。」、まずアルバム名がエモい。

ゲーム内でも実装されていたのは瀬月唯の「WHITE PAGE」のみ。アプリが終わらなかったら全曲MVが見れたんだろうなあと思ったり。

お気に入りは「青春ハイタッチ」「あなたらしく私らしく」「無方向アドベンチュア」「坂道の途中」。素晴らしい。

[Star*Trine]

f:id:tSuKi_bami:20190627230138j:plain

2017年7月にリリースされたCD。9人全員で歌う曲「Star*Trine」のシングル。アイドルコネクト界隈がざわついた問題作。公式がツイートするたびに何かしらざわついてるけど。

アプリ版のタイトル画面でこれのOffVocalが流れていたのでプレイヤーにとって馴染みのある曲だったし、名作だったストーリーのBGMが収録されているし、久しぶりに空子の新ボイスが聞けるボイスドラマもあるしでシングルといってもめちゃくちゃ楽しめた。それに加えてアイドルコネクト初のリリースイベントもあったのでもうめちゃくちゃだった。行ってないけど

f:id:tSuKi_bami:20190628201616j:plain

これが歌詞。サービス終了前からこの曲はあったんだろうけどリリースは終了後だから歌詞が意味ありげに聴こえる。ゲームのタイトル画面で流れているし「スタートライン」「明日」「広がってく」「つなげていく」「初めの気持ち」というワードからオープニングらしい前向きな曲であることがわかる。

『信じて・・・』

明日に光があるなら

繋がってく(繋がってく!)

もう迷わない*ワタシ*へ!

初めの気持ち、無限の夢に変わる

「自分でありたい」

いつか笑う自分にゆびきりをした

キミのSTARTLINE

つなげてひいた

 ラストのサビの歌詞。アイドルコネクトに用意された最後の曲だったしこの詞がアイドルコネクトを締めくくるように見えてしまった。劇中で目標とされていた「アスタリスクライブ」をイメージしてるような気がする。

 

 

 ノベルアプリ版リリース発表

ともかく「Star*Trine」がゲーム内で存在がわかってた最後の曲だったからこれ以降のアイドルコネクトはどうなってしまうんだとCD発売決定から半分お祭り半分お通夜状態だったんだけど上のリリイベでノベルアプリ版アイドルコネクトが発表されたので突然息を吹き返した。このときのリリース予定は冬。

このときはさすがにテンションがあがったし驚いた。空子の新規ボイスが最後に聞けただけでも十分だったから。

 最初は縦画面だったらしい。

英語版いるか...?


このへんに春宮空子がVtuberになったりした。アプリのときにモデルをせっかく作ったんだからそうなるのもわかるけど意外なアイデアだと驚いた。めちゃくちゃおもしろかった。

ちなみに2回で終わった。

2018年6月~ ノベルアプリ時代

f:id:tSuKi_bami:20190628000445j:plain

 半月遅れての登場。途中ストリエの更新がなくなったり、ノベルアプリがボイス付きになる予告があったり、上巻と下巻に分ける告知があったりした。Appleは審査の関係で配信が少し遅れたりもした。有料。

内容はアプリ版のシナリオ+オリジナルシナリオらしいけどアプリ版が昔すぎてどれがオリジナルなのか未だにわからない。

ユニットシナリオは初めて読んだので上巻で苦悩する場面が多かったメモリアが、GARNET PARTYが、ナチュライク!が下巻でどのような成長をするのか気になる。

f:id:tSuKi_bami:20190628000445j:plain
f:id:tSuKi_bami:20190627234438p:plain

アプリ版の画面のほうがスッキリしてて好きだった。

ユニットシナリオはメモリアのみ5章ほかは4章まで1章6話で公開されている。キャラシナリオは9人に各8話ずつある。ふろくシナリオもある。これも後々語れればいいかな。

メモリアのシナリオと高花ひかりの「一人でご飯は食べられない」、柚木ミユの「本当は怖いロシア語講座」、「笑いで勝負」はお気に入り。というかシナリオ全部が面白い。

アイドルコネクトファンクラブ

知らなかった。公式のツイートあさっててたまたま見つけた。一年経ってるので多分もうない。 発表する情報があるのか?って話にもなる。

だれもこの話してなかった気がするんだけど。アイドルコネクトファンクラブ。

 

Steam版アイドルコネクト

 

 

 

ノベルアプリ版リリースあたりで発表されたが未だに続報はない。

本当に来るのか...?そもそもローカライズSteam版って何だ????

うーん、どうなってしまうんだアイドルコネクト。

 

 

f:id:tSuKi_bami:20190628002713p:plain
f:id:tSuKi_bami:20190628002425p:plain
f:id:tSuKi_bami:20190628002444p:plain

イラストはとても良かったのでこれがまた見れるといいなあ。ゲーム内未実装イラストもたくさんあったしまた見たい。 

 

 ゲームアプリ版がサービス終了から今年で3年目になるがまだ未練たらたらだし今でも復活することを願ってる。有料のノベルアプリ版(と更新止まってるストリエ)でしか現在アイドルコネクトに触れることはできないので既にアイドルコネクトを知っている人しか追うことはしないだろうしこのままズルズルいくと人工は減る一方で本当に終わってしまいそうで怖い。一刻も早く何か新しいコンテンツをドカンと打ち上げて欲しい。

 

 

f:id:tSuKi_bami:20190628002901p:plain

以上、アイドルコネクトの説明おわり。