語る

備忘録

アイドルコネクトの楽曲を語る。

f:id:tSuKi_bami:20200625212737j:plain

今夏4周忌を迎えるアイドルコネクト。自分は今でもアイドルコネクトの楽曲をよく聴きます。

今回は自分のプレイリストに入っている曲を中心としてアイドルコネクトの楽曲を語ります。

 

 

空になるよ、このハピネス。

春宮空子ソロ1曲目。太陽って感じ。

この曲で語られるのは空子の成長、そして自分の残した、あるいは残すであろう足跡。

春宮空子の声ってどこかクセがあって何回も繰り返し聞くたくなるんですよね。

「空子のお料理教室」の歌とかね。

 

詳しくは以下。

nato.hateblo.jp

 

 

青春ハイタッチ

いちにっさんし、にーにーさんッハイ!から始まる春宮空子のソロ2曲目。\レッツゴー/

ソロ1曲目と同じく元気な曲、しかも今回はネガティブな匂いは全くナシの100%ポジティブな曲。春宮空子にしっとりとしたイメージがないから良かったのかも。

ネガティブな空子のお話ってあったかな、ないよね。

 

この曲で春宮空子は誰かと同じ目線に立って誰かを応援しています。

空になるよ、このハピネス。が太陽ならこの曲はちょっと性格が良い普通の人間というイメージです。

自分を肯定できた空子だからこそ誰かの背中を押すことができるような、そんな曲です。

「胸を貸そう!」、「背中を押すよ!!」、「私が見てるよ!!」と言ったように誰かに対して終始エールを送っています。なので元気が出ます。

 

 

キラキラ 星が輝く

 

最後に星が輝きますがもしかしてこれは「空になるよ、このハピネス。」見たのと同じ光だったり。

 

spica heart

高花ひかりのソロ1曲目。

高花ひかりは放課後にみんなと遊ぶのが好き、みたいな女子高生のプロトタイプみたいな性格です。

プロトタイプと言っても、実は真面目に勉強してたりともちろん知れば知るほど意外性もあるし彼女自身も型にはハマらず自由にやっていたいようなのでそれは彼女を表現するのに良い言葉ではないのかもしれません。

そんな彼女なのでソロ曲ももちろん明るい曲、それを通り越してウェイウェイ騒がしい曲になっています。

 

 

実際飽き飽きでしょ? ループな毎日

全然足りないでしょ? 刺激が大事

曖昧なのはイヤ

可笑しなくらい真面目

だけど気づいたら 時々かまっちょ

 

かまっちょってもう死語ですよね。

spicaは乙女座で一番明るい星のこと。乙女座は8/23~9/22生まれが該当します。

尤も高花ひかりの誕生日は8/2なのですが。理由は考えてみてください。

 

あなたらしく私らしく

高花ひかりソロ2曲目。一転してしっとりとした曲調です。

現代社会に刺さる曲その1。

あなたも私も自由に、好きなようにしようよ、という曲名の通りの歌詞になっています。

「ランチ」、「お洒落」といったひかりらしさもありますがそれ以上に真面目な話が語られていてひかりの芯の部分が上手く表現されていると思います。

 

 

それぞれ輝くスタイル見つけよう

苦しくないように生きよう

あなたがもっと自分を好きになれる

それが理想の生き方と思う

 

 

他人と違うところがあるのがいい

みんな同じならおかしい

あなたはあなた 私は私だから

世の中上手く回ってゆくのよ

 

ひかりは自分の考えを物申します。人とは違ってもいいからやりやすいように生きよう、とそんな感じです。

「あなた」とは誰か。それを解くにはこの曲がそもそもキャラソンなのか、それともアイドル「高花ひかり」のソロ曲なのかを考える必要があります。

 

 

私お調子者だから誤解されるけど

毎日真面目に生きてる

だけど堅苦しいのはお断り

ふざけた態度でお茶を濁しちゃう

嬉しいことに 悩み事ないし

 

最後は高花ひかり自身のこと。

アイドルと学校を両立しながら9人のうちトップの成績を維持したり、レッスンを辛いと言ってもしっかりこなしたりするひかりの真面目さ、考えていないようで実はとても気を遣っている部分が語られていてひかりを知っていれば知っているほど好きになる曲だと思います。

 

さよならラビット

古風楓のソロ1曲目、不思議ちゃんの曲。

中の人の歌い方があまり役の年相応ではないような気がします。無茶を言いますがそこが残念。

 

不思議の国のアリスのようにウサギさんに引かれて歩きます。

かえちゃんのお茶を入れてくれたり、掃除をしてくれてたりする大人っぽさと物事を知らなかったり、水着を恥ずかしがったりと年相応の子供っぽさ、その両方が描かれています。

雨の日にお掃除をしてたらウサギさんを見つけて、付いて行ったらふと大人を知りたくなって。「となりのトトロ」のような話。

 

 

ちょうちょ結びが上手で 泣き虫の女の子

 

ウサギは前述のようにアリスのような子供の象徴、逆にちょうちょ結びは大人の象徴と考えます。ちょうちょ結びって難しくて憧れでしたよね。

このように古風楓は大人と子供の間にいます。大人、と言っても同ユニットの高花ひかりや火ノ前留奈も彼女にとっては大人なのでしょうが。

 

ときめきDream-rium

ロシア人ハーフ、低身長、関西弁、女子高生とキャラマシマシの柚木ミユソロ1曲目。

聴きながら街を歩いてみたくなるような明るい曲調です。

歌詞もミユのように意味がありそうでないような自由さがあります。

82(Honey)と81(Happy)の当て字もオシャレです。

 

 

ときめきはあまくてちょっとにがい

 

なぜちょっとにがいのか。「ナチュラル*シャイニー」と関連していたり。

 

無方向アドベンチュア

柚木ミユソロ2曲目。一転して少し不安な歌詞から始まります。

 

旅立ち、どこへ行こ?

ふらふら道は多い

分かんないばかり、自分の心もそう

 

ナチュラル*シャイニー」でも触れたように柚木ミユの迷い、または挫折のようなエピソードがいつか来ると思っています。しかしあのキャラからシリアスなお話が出てくるは想像もできないので早く見てみたいです。

 

そして気になるのは独特な歌詞。

 

怖い→暗い→時代・・・・・・ (^▽^) っ【愛】はい、ほっこり!

 

このような聴いただけではわからない歌詞も面白いと思います。

醤油がほしいと言ったのに代わりに魔法をくれるようなお茶目さがミユらしいです。

 

「あなたらしく私らしく」や「坂道の途中」とは違った生き方を示してくれるので好きです。

これらが収録されている「キミが一度笑うなら、千回わたしは歌うんだ。」を購入すると社会に対するストレスが減少すること間違いなしです。

 

キレイなピースを決めてくれ!

坂上八葉のソロ1曲目。通称「キレピ」。

坂上八葉は気弱で泣き虫な女の子。引っ込み思案でマイナス思考をしがちです。

でも自分を変えたいと思っていたり、考えるより行動するのが得意だったり実は彼女には強いところもあります。

そんな彼女の強い部分を表現したのがこの曲と「坂道の途中」です。

 

最年少の古風楓がそれ言及しているのに対して9人のうち2番目に幼い八葉は子供であることを気にしていないようです。

先にも言ったように八葉は考えるより行動します。

「もっともっとオトナに成らなきゃ」とは言いますがその感情はそれで終わり。

「オトナが言うには」と他人事のように表現してあり、彼女にとって大人とは無理してなるようなものではないのかもしれません。

 

坂道の途中

坂上八葉のソロ2曲目。サービス終了にリリースされたアルバムのトリを飾り、全アイコネ民に衝撃を与えた曲でした。この曲はアイコネ民以外にも聴いて欲しい。

現代社会に刺さる曲その2。

アイドルコネクトは終わったのに曲名は「坂道の途中」。確かに今いる場所から見たらあのときはまだ坂道の途中でした。

自分の携帯電話に入っているアイコネ以外の全曲を合わせても累計で一番聴いた曲になっています。ちなみに2位は「ナチュラル*シャイニー」。

坂上八葉はネガティブなキャラなのですがまさかどちらも超絶ポジティブ曲だとは思いませんでした。しかも「坂道の途中」は歌詞が全部刺さる刺さる。

坂上八葉は特別好きなキャラクターではないのですがソロ曲はどちらも大好きです。

 

不安な自分に言い聞かせるようにエールを送る歌詞です。

「気にし出したらキリがない」、「嫌なことは忘れちゃえ」、「それでも走らなくちゃね」なんて言葉をまさかあんなにネガティブだった八葉から聞けるようになるとは、成長しました。

 

 

暗がりに手を伸ばしても 本当の僕が今でも震えている

これから先は泣かないで行こう 今はまだ旅路の途中 

 

八葉は変わってしまったのかと思いきや泣き虫の八葉は確かにそこにいて、今までの八葉がいなくなったわけじゃないようです。

「本当の僕」というのを圧し殺して生きているのかもしれません。

 

 

明日また目が覚めても

昨日の僕とそんなに変わりゃしない

これから先迷わないで行こう 今はまだ坂道の途中

 

今はまだ坂道の途中

 

明日になったからって成長するわけでもないし、これまで通り行こう、みたいな感じの言葉。ホントに八葉か???

曲名、「人生を語らず」を意識してそうですよね。今はまだ人生を語らず。

アイドルコネクトとかキャラソンとか、そんな要素すら小事になるような壮大で深い歌だと思います。

 

アプリで八葉がこの曲を踊ってる姿が見たかったなあ。

 

Flower Tune

アイドルコネクトをしたことある人ならみんな知ってる曲。多分チュートリアル使用曲だった?

自分がアプリ内で一番聴いたのはおそらくこの曲。

 

春宮空子、瀬月唯、羽田千乃がメンバーのメモリア、ユニット1曲目。

当時は「Star*Trine」がなかったのでアイドルコネクトといえばこの曲でした。

恋する女の子を歌っていて王道アイドルソングと言えます。

 

奏でよう 今君と

咲かせよう 魔法の笑顔

いつか見た 花になる

雨上がり 光るメロディー

 

冒頭のここを聞くと「おっ?」ってなるの、あるあるだと思います。

 

サビの「枯れることを知らない」を歌う唯の声が好き。

 

アイドルコネクトのユニット曲は各メンバーがセンターになっている差分が存在します。

そのなかでも注目したいのは「瀬月 唯センターVer.」、唯のカッコいい声で女の子らしい曲を歌ってるのが好きです。

 

ナチュラル*シャイニー

柚木ミユ、泉水つかさ、坂上八葉のナチュライク!、ユニット1曲目。

詳しくは以下。

nato.hateblo.jp

 

 

「じぶんのぺえす くずしたら、もー おしまいとおもえ!」

 

何も考えてなさそうなナチュライク!から放たれた刺さる正論。

歌っているのはつかさだけど言葉遣いはミユっぽいセリフですよね。

 

この曲をカラオケで歌いたくて何回か投書しているのですがかすりもしません。

これを見ているアイコネの民たちも是非投書をお願いします。機種は忘れました。

 

いつだって

ナチュライク!ユニット2曲目。切ない曲調でこんな歌も歌えます。

「IDOL CONNECT UNIT DISC 初めまして、大好きです!」のトリを飾る曲なので落ち着いているのでしょうか。

そう考えると「Flower Tune」がオープニングならこれはエンディングと言えます。

前述の通り現状のナチュライク!らしくない曲なのでやっぱりナチュライク!にシリアスな展開が来るんじゃないか!?と思ってしまいます。

 

 

抑えきれない声はいつだって

悲しみを抱えて空へと消えてく

隠しきれないその涙止まらない

瞳に映る答えにそっと

手を伸ばした

 

 

Star*Trine

 

アイドルコネクトの超問題作。

テーマ曲なのにサービス終了後一番最後にリリースされた始まりと終わりの曲。

初めて聴いたとき、衝撃でした。タイトルで流れていた曲だったのでメロディは何度も聴いたことある、なのに初めて聞くようでゾクゾクしたのを覚えています。

 

曲名は「3つの星」というそのままの意味と始まりを意味する「Start Line」のダブルミーニングになっています。

3といえばアイドルコネクトの3つのユニットのこと、アプリのタイトルで流れたのはこれのoff vocalなので始まりでもあります。

 

 

『届けて』

 

繋げていたい 星が足りなくても

君に放つ スタートライン

 

流れてた 大事なメロディ

ためいきの意味さえ分からず深呼吸

「 やさしくて── 」 それしかなくて

持ち物が一つじゃ きっと足りない

 

笑顔作るたびに夢見る

『可能性』に touch! 『果て』まで Link!

セピアをカラフルに変えて

 

歌詞は『届けて』という叫びから始まります。後に『届けて !』、『届けて !!』と叫びは強くなります。

「 やさしくて── 」は春宮空子でしょうか。なら「 まっすぐで── 」に当たるのは誰か。わかりませんが「優しい」というワードだけで表現できる春宮空子ってスゴイですよね。

 

歌詞に表記揺れが見えます。「一つ」が一箇所だけ「1つ」になっていたり「Link」だけ大文字で始まっていたり繋がるが漢字だったり平仮名だったり。特に意味はないでしょう。

 

 

『届けて !』

 

明日に涙があるなら

願いたどり(光をひき)

つなげていくの * 明日 * まで !

青空のように無限に広がってく

「 自分に会いたい 」

当たり前の想いに

ゆびきりをした

 

 

 

 

「* 明日 *」、「* キミ *」、「* ワタシ *」というようにアスタリスクでワードを囲むのオシャレな表現ですね。

このアプリの正式名称は「アイドルコネクト-AstariskLive-」。

アスタリスクというのは「小さな星」という意味。

星ではなく小さな星をわざわざ使っているのはアイドルとしてまだ未熟な彼女たちを表していると考えます。

ちなみにアスタリスクライブというライブへの出場が作中では目標とされています。

 

 

身につけた 大事なメロディ

楽しむことすらもつらくて、困り顔

「 まっすぐで── 」 それだけでいい

持ち物1つでも きっと足りるし

 

笑顔あふれる間に夢見る

『弱気』に good bye!『はばたけ』 sing!

カラフルを虹へと変えて

 

『届けて !!』

 

終わりの場所気づいても

星をたどり(星座結び)

つなげていくの * キミ * まで !

あの月のように 夜をともしつづける

「 笑顔をあげたい 」

たった一つの願いを

信じつづけた

 

 2Bの歌詞「終わりの場所気づいても」はこの曲を知っている人なら印象的だと思います。

「Star*Trine」は正しく終わりの場所だったのでドキッとしました。この歌詞大好きです。

 

終わりらしくちゃんとBGMも収録してくれていて嬉しかったです。

どの曲も懐かしいなーと思えるの良いですね。

ボイスドラマの空子は狙いすぎてるような気がして微妙な評価でした。

 

 

『信じて・・・』

明日に光があるなら

繋がってく (繋がってく ! )

もう迷わない * ワタシ * へ !

初めの気持ち、無限の夢に変わる

「 自分でありたい 」

いつか笑う自分に ゆびきりをした

キミの STARTLINE

つなげてひいた

 

『信じて・・・』の後に改行がないのは意味があるのか、ミスなのか、判断しかねます。

コネクト、つまり繋げるというのもアスタリスクに並ぶキーワードです。

個ではなく集として高みを目指す、それがアイドルコネクトなのです。

最初の記事を投稿してからちょうど1年。1年前と比べると公式の活動が増えたような気がするので良いのかなと思います。