語る

備忘録

剣盾うちの子まとめ

 

剣盾が終わりそうなので備忘録のために剣盾で考案したうちの子をまとめました。

本当はもっといるんですけど思い入れのあるぷけげだけ載せてます。並びはだいたい作った順番です。

検索避けのため中国語名を用いています。

 

この記事書いてみて設定の掘り下げが下手くそだなと思いました。

お人形遊び下手くそなんですがせめて一人称とかは考えようと思いました。

キャラ多すぎると思ったのでSVでは狭く深く作れるように頑張ります。

 

 

ミヅキ/月亮伊布

動画シリーズ、なんとかすたぁらいと組。

この企画自体はサンムーンの時代からあって、ゲームハードがSwitchに以降したことで動画収録が容易になったことから剣盾で鎧の孤島が始まる前あたりから投稿し始めた覚えがあります。

そのなんすた組の中でも一番最初にデザインした娘。

月亮伊布が好きだったのでこの娘をメインに据えるのはこの時点で決まっていました。

相方位置には同じく好きだったドで始まってアで終わるヒスイで新しいフォルムも確認されたあの娘を考えていましたが剣盾世界には存在しないとのことで断念しました。

黒といえば制服かなあと思ったので制服を着せ、格闘家のイメージもあったのでへそ出し、手甲(?)をデザインしました。

格闘家イメージは恐らくしっぺがえしをメインウェポンで想定していたからだと思われます。

耳みたいな髪の毛と輪っかはモチーフそのままですね。

名前はなんすた初期段階で数字を名前に入れようと考えていたので([数字の3]+[月])=(ミヅキ)となりました。

ボールは元pkの色で選びました。

 

動画で使用した表情差分、個人的には後髪がふわふわしてるのが好きです。

大体口開けてるのからわかる通り元気な感じの性格にしました。

きまぐれな性格だったのでテキトーで大雑把に喋らせることを心がけました。

普段はあまり設定をつめることがないのですが動画で喋らせる必要があったので今までで一番性格をイメージできるキャラになってしまいました。

 

個人的ベストはFMttSパロの構図模写のこれ。

ネットに上げてないのも含めて今までで一番描いたキャラだと思うんですけど一番かわいいって思うのはこれかなぁと思いました。

表情、ポーズの自由な感じがキャラクターとマッチしてると思います。

一時期何か描くかぁとなったらこの娘描いてたと思います、ありがとう。

 

フユ/冰伊布★

なんすた組メインの片割れ、動画ではトリを飾ってもらいました。

デザインを考えたのは剣盾発売後で前述のド○○○アさんが剣盾世界にいないことが発覚してから。

原案です。よく見ると頭の飾りはカチューシャとして最初は考えていたような気がします。

相方が不真面目というか自分勝手というかそんな感じな性格なのは決まっていたのでしっかり者感を出すためにメイド風デザインにしました。ミヅキより背が高いです。

戦闘スタイルは特に考えてないです。

名前はこおりタイプだから、ボールは良い人な感じを出してほしかったからこれにしました。

 


動画で使用した表情差分はミヅキよりも多かったです。

真面目な敬語キャラで走り始めたのですが相方のミヅキがめちゃくちゃなことを言うキャラになるにつれてツッコミを担当する必要が生まれたのでその分表情差分が多くなってしまいました。

ミヅキはフユの名前なしで説明できるのにフユの説明がミヅキありきなので上手く相方キャラとして機能しているのではないかと嬉しい気持ちになります。

 

フユのベストショットはこれ、同じくFMttSの構図模写。

先程のミヅキのイラストはシリーズの一番初めに作ったのですが対してこちらは一番最後に作ったイラストになります。

個人的には成長した感があるのですが特に影の描き方で紙っぽさが表現できてていいなあと思っていました。シャドーボックスみたいな感じ。

よほど思い入れがない限り何回も同じキャラ描くことってないんですけどこのシリーズ通して何度も同じキャラを描くことの大変さを知りました。

デザインは自分が描きやすいのにしたほうがいいです。

 

サヨ/彷徨夜霊

なんすた組、メイン以外のキャラでは一番初めにデザインしました。

包帯ぐるぐる巻きで目を隠したキャラが描きたかった時期とこのシリーズを作ろうと思った時期が被ったためにメンバー入りしました。

一応喋らないという設定があったのですが喋らないキャラをどうやって動画に出すんだとなったので語り手候補から一番に外れました。

デザインは会心の出来だと思います。

名前は元pkから、ボールはミヅキと同じ理由です。

 

Chiffon/仙子伊布★

フランス産色ニンフィアです。

ニンフィアといえば無機質な目だと思ってたので無機質感を出すためにロボキャラにしました。

当時ヒロアカのアニメを見ながらデザインしてた覚えがあるのでヒロアカのコスチュームみたいな感じになりました。

名前はフランス語で可愛くてふわふわしたイメージの言葉から、ボールは通常色の色からです。

今思うと3/9がブイズってブイズ大好きですね。

 

動画で使用した表情差分の一つです。

いつもミヅキフユだとマンネリだなと思ったので1回だけシフォンとQPが担当した回がありました。

メカ+フランス産なのでカタコトで喋るような設定にしました。

非常にわかりやすい設定だったので喋らせやすかったんですけど会話の一部分だけカタカナにしたりひらがなにしたりが面倒でした。

 

QP/冰砌鵝

剣盾ストーリーで一目惚れしたデザインだったので早速擬をした覚えがあります。

胴デザインがタキシードぽかったのでそこからショートのカッコいい系な感じになりました。

アイスフェイスのときはカタコト、ナイスフェイスで普通に喋る感じにしていたと思います。

名前はQ(ubic) P(enguin)でボールはペンギンなのでこれにしました。

 

一番好きなのはこれ、FMttSパロのやつ。

きゅぴしふぉてぇてぇ。

 

ドロシィ/耿鬼★

キョダイマックス個体使いたかったのと好きなポケモンだったのでメンバー入りしました。

初代のシンプルなデザインなのでシンプルなワンピースと耳みたいな髪でデザインしました。

見た目的には最年少でした。

名前は擬音のどろどろと女の子っぽい名前、ボールはお化け→夜でこれにしました。

 

一番好きな絵はこれ、最近やってるおでかけぽけぎシリーズの前身みたいなやつ。

動画等で一切喋らないキャラだったのですがイタズラ好きという設定はあってその設定を上手く表現できたかなと思います。

 

ネオマリア/魔霊珊瑚

剣盾新pkその2。

デザインはかなりよくできたと思います。

元が核が浮いてるデザインなので核を顔に見立てて生首おばけになりました。

性格的なところは全く考えてないです。ドロシィと仲良さそうってくらい。

あとは見た目と違って精神年齢は子供なのかなって思ってます。

名前の由来は忘れました。一度死んで生き返って~~みたいな感じだったと思います。

 

ベストショットはまたFMttSのワンシーン。

どろまりてぇてぇ。

 

ルル/堅盾剣怪★

ずっと使いたかった色ギルガルドです。

左目は義眼なのかモノクルなのかって感じです。

正直一番何も考えてなかったと思います。

名前の由来は元の名前から濁点の部分を取り除いて可愛い感じにしました。(ギ)ル(ガ)ル(ド)。

ボールははがねタイプなのでこれです。

 

しーこ/愛管侍

新pkその3。

サイコメイカーとワイドフォースが強かったのでよく動画に出てきてたと思います。

元が人間ぽい(二足歩行で手足と頭がある)見た目なのでそのままのデザインになっています。

元ネタがメイドなのでその設定をそのまま使っています。

動画中でミヅキにさん付けで呼ばれてるので多分年上イメージだったと思います。

呼称とか考えるのも面白いかもですね。

 

 

ダイヤ/波加曼、波皇子、帝王拿波★

プラチナやりたくて考案した水御三家進化系娘たち。

初の進化系同一個体ぷけげだったので楽しかったです。

バストアップでリメイクしてました。

リメイク前はかわいい→カッコいいって感じに変えたけど今回はかわいいキープでデザインしてました。

 

ウルクリア/刺甲貝★

スカラナイト/鋼鎧鴉★

同時期にデザインしたのでまとめます。

なんすたが終わってさあ新しいことやるぞ!と思ってデザインしてたと思います。
これも可愛いと思うデザイン(ウルクリア)とそれと真逆の性格のデザイン(スカラナイト)をイメージしてたと思います。

名前は([ultimate]+[clear])=(ウルクリア)、スカラナイトは元pkが硬いイメージなのと擬が騎士のデザインだったのが由来です。

これ以上特になにもなかったです。

 

☆ミ/雷吉艾勒奇

ここからはじまる準伝シリーズ、第一弾のほしみちゃんです。

個人的大好きデザインで何回も描いてます。

→のように元デザを上下逆さまにしたようなデザインにしました。

頭にウンチがついています。

身軽な感じにしたかったので露出多めな衣装になっています。

→の原案のときは余裕ある感じの生意気な性格をイメージしてたのですがいつの間にか←のような元気いっぱいな感じになりました。

 

上のと合わせてスマホケースデザインに使用したイラストです。

忍者走りしそうだなあと思ってました。

 

Tシャツに使ったデザインです。

ほしみちゃん大好きすぎるな。

 

おでかけぽけぎでは広島の平和記念公園を担当しました。

普段とは違う髪型で露出控えめな服装で好きですね。

 

ぽよまる/卡比兽

準伝ではないけど準伝シリーズの途中で考えたので準伝です。

超好きなデザイン、名前だけど全くイラスト描かなかったぽよまるちゃんです。

多分SVで転生します。

食べるのが好きです。

所持二つ名は「はらぺこの」

 

Tシャツ用デザイン、これしかイラストないです。

カラーイラストがない。

ボカロ曲?のポーズ模写です。

 

憑夜/鉄火輝夜

暁天/紙御剣

準伝シリーズの対のウルトラビースト
両方好きなデザインと名前だけど中国語の個体を確保するのが難しくて断念しました。

悲しい。

 

サジェウリス/四顎針龍

準伝シリーズのウルトラビースト、蜂みたいなやつです。

名前はサジタリウスから。

宇宙人っぽい見た目と異色口内が描きたかったので作ったんですけど衣装デザインが不満だったのでボツみたいな扱いになりつつあります。

改めて見るとカッコいいですね。

シャツデザイン。
中国語名ってカッコいいね。

 

東方不敗/多竜巴魯托

ここからまた一般pkが続きます、とーふちゃんです。

中国っぽいデザインにしようというところから始まって中国語ロムで中国語NN付けようという流れで作りました。

名前は中国の昔のお話に登場する女装した武術の達人が由来です。

元ネタはそうですがこの娘はちゃんと女の子です。

物理で殴りつつ非接触の不思議パワーを使うスタイルです。

このあたりから二つ名を意識し始めました。

所持二つ名は「きどっている」

 

おでかけぽけぎは記念すべき1作目を担当してました。

髪下ろして眼鏡っていうプライベート感が良かったです。

 

名称未定/火焔鶏★

高身長女子が描きたかったんだと思います。

二連続武闘派デザインでした。

結局今まで名前が決まらなかったのがもったいないですね。

デザインは元pkとRS主人公のハイブリッドです。

所持二つ名は「きらめくおもいでの」

 

おでかけぽけぎではスポーツ風ファッションにしました。

 

イリュカ/快竜

快竜好きだけど擬してないなあと思って描き始めました。

好きなpkなので自分好みの女の子っぽい感じを意識しました。

進化前をイメージしたハンマーは良いと思うんですけど多分天使をイメージしてたので翼はもっとシンプルなデザインにして平和な感じにしたほうが良かったなと思いました。

リボンコンプpkです。

所持二つ名は「こんなんをのりこえた」

 

表情差分、かわいいねえ。

 

顔だけ真面目に描いたやつです。かわいい。

 

地下鉄待ちイリュカちゃん、かわいいねえ。

 

名称未定/鉄火輝夜

竹のUBです。

会心の出来なのに名前が思いつきません。

ダイマックスの設定を使ってビルの上から覗き込んでる感じのおでかけぽけぎを作りたいっていうのがずっと頭の中にありました。

そのためだけに生まれたぷけげです。

シンウルトラマンを見た影響でデザインしたキャラでウルトラマン、メカみたいな感じのテーマがあるんですけどそれを上手く入れた名前が思いつきませんでした。

デザインは個人的にめちゃくちゃいいので名前思い付かないの悔しいです。

後の竹2本は独立して動いているという設定があります。

 

おでかけぽけぎでは東京駅を担当しました。

前述した構想を実現した感じですね。

今までで一番良い構図になったと思います。

 

ラブハート/幸福蛋

特殊高耐久桃色悪魔の進化後です。

なんか物足りなかったのでSVでリメイクすることになると思います。

というかリメイクしたのでSVで転生させます。

なので説明は省きます。

 

おでかけぽけぎでは渋谷の高架下を担当しました。

元デザとは違ったやんちゃな衣装で進化前をイメージした髪型で特別感を出せたと思います。

見た目で言えばおでかけぽけぎ中では会心の出来だと思います。

服のデザインも考えたんですけどもうちょっと良くできたと思います

 

パレエド/砰頭小丑

思い出したかのような準伝シリーズ再開でUBの頭が爆発するヤツです。

道化師っぽいデザインで2つの球を持たせています。

専用技が小数点切り上げで2回しか打てないので2つです。

名前はにぎやかそうな感じで。

 

おでかけぽけぎではお台場のテーマパークを担当しました。

全く違う3色だけどこの派手さが良いですね。

ちなみにおでかけぽけぎシリーズの服とポーズはフリー素材を参考にしてます。

 

Bell/費洛美螂★

準伝シリーズからUBの白ゴキちゃんです。

虫なので節を持たせてます。

表情は儚げな感じ。

元pkが人型で細部もちゃんと決められてるので制約に縛られたぷけげでした。

名前はバレエ用語だったと思います。

 

おでかけぽけぎでは赤羽橋駅御成門駅の間の歩道橋でした。

大人しい子には地雷系ファッションが似合うよね。

 

以上