語る

備忘録

北海道行きましたレポ

 

2泊3日で北海道に行ってきました。

スマホのアルバムを見ながら語ります。

 

1日目

この日家から始まり5:30に起床。

この早起きは5:30からのプリパラ(?)、5:45からのポケんちを見たかったから、旅行関係ない。

飛行機は10時くらい発だったので旅行の準備をしながらダラダラ過ごしました。

この日のポケんちは冠の雪原のダイマックスアドベンチャーの回だったかな。

 

8:30に空港に到着。30分前にゲートを通過するにしても一時間近くあるのでお茶をすることに。

このあたりで北海道のポケふたのデザインをした方からリプがきてめちゃくちゃ焦ってました。

 

そして時間になり検問を抜けて飛行機へ。

何も悪いものはないんですけどなんであの検査ってあんなに緊張するんですかね。

 

そしてテイクオフ。

f:id:tSuKi_bami:20201106211802j:plain

ていくおーふ

飛行機では備え付けの雑誌を読んだりラジオを聞いたりして過ごしました。

雑誌って普段読まなくて美容院とか他にすることがないときしか読まないけどなんか良いよね。

お茶をしたせいで尿意に襲われていました。

 

そして着いた先は新千歳空港

降りたところは地下鉄みたいだったんですけど上の階にお店がめちゃくちゃあってびっくりしました。

f:id:tSuKi_bami:20201106212906p:plain
いやめちゃくちゃデカい!

空港なんだから当たり前か...。

行ったところはお土産屋さんが多いけれど調べたところによると映画館もあるらしい。

ポケモンストアもある。

 

 

 

f:id:tSuKi_bami:20201106212146j:plain

北海道で一番最初に撮った写真がこれ、初音ミク

そういえば雪まつりに出てたりしてたなあ。なにか縁があるのか。

 

昼食にカレーを食べて新千歳空港を出発。

レンタカーを借りるためにバスのりばから出たのでこれが新千歳空港!!みたいな写真は撮れませんでした、残念。

 

レンタカーに乗って札幌へ、途中で恵庭市に寄ります。

信号機が縦になってる!とかどこまでが車道かわかるようにしてある!とか北海道ならではのカルチャーにショックを受けつつ恵庭市に到着。

恵庭市はその名の通りに良い感じの庭を市が推奨しているらしく花がいたるところにあります。

 

f:id:tSuKi_bami:20201106220438j:plain

目的はこれ、ポケふた。

北海道には結構な数のポケふたがあるんだけど広いから全部回るのは難しいので旅路の途中に寄れる恵庭のだけ見ました。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107200008j:plain

今はこれより何個か増えてるみたいです。

全部巡るの難易度高すぎでは??

 

f:id:tSuKi_bami:20201106232038j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201106232027j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201106232024j:plain


実質CUE!の聖地巡礼じゃん。

 

f:id:tSuKi_bami:20201106232301j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201106232256j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201106232252j:plain

札幌市内最初に訪れたのは羊ヶ丘展望台。有名なアレがあります。

有名なアレはここ以外にもあるらしいんですけどその中でもよく使われるのはこの羊ヶ丘展望台のものと北海道大学のものらしいです。

北海道大学のは胸像らしいのでよく見るのはこれなのかな。 

 

ここに来たのが午後4時あたりだったんですけど30分くらいしたら日が落ちてしまったので4時半には暗くなってました。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107155734j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201107155359j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201107155354j:plain

 

晩ご飯はサッポロビール園でジンギスカンを食べました。

ご飯を食べただけなので奥の方には入らなかったんだけど建物がライトアップされててキレイだったのでまた行ってみたいですね。

 

この日は札幌市内のホテルで就寝。

めちゃくちゃ良いホテルだったんだけど流行りのアレでお安く泊まれました。

 

2日目

朝食は色々配慮されたバイキング。朝食というか夕食にもいけそうな感じでした。重い。

この日は札幌市内を散策してから小樽市を目指しました。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107161000j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201107161112j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201107163928j:plain

色々なオブジェがある公園みたいなのを横切って旧庁舎を目指します。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107161241j:plain

赤レンガ庁舎。赤レンガの建物ってみんな好きですよね。

これは旧北海道庁の庁舎で中は資料展示室があったり現在でも会議室に使われる部屋があったりするらしいです。入りませんでした。

庭だけでも楽しめたのですが木が生い茂っていて池が綺麗に見えませんでした。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107161239j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201107161237j:plain

何の因果かこの日は北海道の新しいポケふたがここで発表される日でした。

しかし時間がないのでスルー。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107161558j:plain

札幌市時計台、めちゃくちゃ観光客がいました。

この時計台は正式には旧札幌農学校演武場と言うらしいのですがクラーク博士の提言で作られたらしいです。

ちなみにGoogleで「札幌時計台」と打つと一番上に「がっかり」と出てきます。

 

次に向かったのは大丸札幌店。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107162021j:plain

はい、ポケモンセンターサッポロです。

メッソン、アローラロコンを推しているみたいでした。

f:id:tSuKi_bami:20201107162124j:plain

トイレ前に大きなイラストがありました。

メッソンはソードシールドで出た新しいポケモンなので最近改装したんですかね。

このあとnamcoのUFOキャッチャーで2000円負けたりしながら小樽市に向かいました。

お昼ご飯は海鮮丼だったかな。1000円くらいで安かった。

 

次に着いたのはニッカウヰスキー余市蒸留所。

ウイスキー製造過程の見学をしたんですけど自分はお酒飲めないので特に言うことはありません。試飲ではお茶を飲みました。

朝ドラのモデルになったらしいです。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107162844j:plain

ニッカウヰスキーのおじさん、見たことある人も多いのでは?

 

f:id:tSuKi_bami:20201107163045j:plain

敷地内にはこんな感じの建物があるんですけど老朽化の影響で中に入れるものは少なかったです。1階が一面ガラス張りの家とかあったし。

 

あとこのあたりの家の横あたりに四脚で立ってる箱みたいなのがたくさんあったんですけどあれは何なんですかね。

 

次は小樽市へ。

小樽市は古い街並みがあるという印象でした。

あとオルゴール屋さんが多い。

小樽市港湾都市なので海が見れます。クソ寒いですが。

札幌市から近いので日帰りで訪れる人が多いみたいです。

小樽市を舞台にした作品は多いらしいので聖地としても楽しめます。

自分の知ってる作品はありませんでした。

 

夕食には小樽駅あたりでバターラーメンを食べました。

オタクショップ的なのがあったんですけど公式Twitterは明るい印象なのに実際に行ってみるとそうでもありませんでしたし品揃えも偏ってました。

30代くらいの人には良いかも。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107165719j:plain

使われてない線路があるのでスタンド・バイ・ミーごっこができる。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107164117j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201107163940j:plain

運河があるんですけど夜にはこんな感じでライトアップされててキレイなのでオススメです。

北海道、ライトアップしすぎでは??日が落ちるの早いから??

 

着いたのが遅かったんですけど小樽市のお店は早くしまってしまうらしく次の日の朝行くことになりました。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107164926j:plain

この日の戦利品。ブラッキーとゲンガーはガチャだったんですけど欲しかったのが2回も来てくれたので非常に満足しました。

バンギラスは手足が動くやつです。

 

f:id:tSuKi_bami:20201107165030j:plain

このミュウもクローズドパッケージだったんですけど良くないですか??

これ付けると抜き差しがしにくいんですけど使い方合ってます??

 

この日はこれで終わり。

 

3日目

7時に起床して朝食に。

朝食というよりは昼食寄りの品と量でした。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108105550j:plain

この度の間ポケモンGOを結構やってたんですけど良いお土産をもらいました。

レイドで色違いが出たのは初めてなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108105904j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108105858j:plain

銀行だった建物が多いです。

文化財に指定されています。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108111644j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108110409j:plain



このあたりの通りにはお店がたくさんあるんですけどガラスものやオルゴールの店が多い印象でした。

あと海鮮丼の店が多い。3連続とかある。

ここでは何も関係ないチュロスを食べました。

 

飛行機が15時だったので11時あたりに小樽を出発して新千歳空港に向かいました。

f:id:tSuKi_bami:20201108111715j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108111712j:plain

ホテルのロビーでミュウと戯れました。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108111256j:plain

これはお昼の豚丼。13時くらい。

新千歳空港に雪ミクスカイタウンというものがあると聞いたので豚丼ができるまでの間に行ってみることに。時間がなかったので急ぎます。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108111859j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108111903j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108111907j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108111912j:plain

ひええ~すごい。正直この旅で一番盛り上がってた。

このミクさんは北海道を応援する雪ミクというやつらしいです。別種?

さっぽろ雪まつりに縁があるキャラクターらしいです。

奥の方に展示のフィギュアが並んでいて最奥に写真右の雪ミクがいます。

他にもショップがあってここ限定のグッズがたくさんありました。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108112614j:plain

ここで買ったグッズとポケモンセンターサッポロで買ったシャツ。

ポケモンのシャツはクローズドパッケージで中に何が入っているかわからないやつでツボツボのカレーシャツが欲しかったんですけど出たのはボールガイ。着れるか。

左上のポストカードと真ん中の白いキーホルダーみたいなのが特典で左上にクリアファイル、左下にアクリルキーホルダー、下にロングシャツがあります。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108113008j:plain

このロングシャツ5000円くらいしてちょっと悩んだんですけどデザイン好きすぎたので買いました。

買ってから気づいたんですけどこれバックプリントだったんですよね。

これ正面にして展示したら勘違いするじゃん。

 

豚丼のお店に戻って食事をして帰りの飛行機に乗り旅は終了です。

 

お土産

f:id:tSuKi_bami:20201108114929j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108114905j:plain

左はチーズクッキーみたいなやつ。帰り際にもらいました。

右の生キャラメルがめちゃくちゃ美味しい。

噛まなくてもすぐ溶けちゃうんだけどとにかく甘い。

触るとベトベトする。

まあ何回か食べたことあるので新鮮でもないんですけど。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108113850j:plain

最後に紹介するのはこれ、ガラナ

北海道コーラみたいな感じらしい。

元はコカ・コーラに対抗するために作られたらしいんですけど北海道ではコカ・コーラの普及が遅かったので定着したとのこと。

 

f:id:tSuKi_bami:20201108114601j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108113852j:plain

色はコーラより薄い感じ。だから大丈夫かなと思ったけど味は美味しかった。

飲んだことないからわからないけどドクペみたいな感じらしい。

自分はドデカミンに近いかなと思いました。

良かったのでアマゾンで24本購入しました。

 

終わり

流行りのキャンペーンでお安く旅行したんですけどめちゃくちゃ良いところでした。

改めて見てみるとポケモン要素多すぎでは?ポケモン旅と言っても良いのかもしれない。

最近は色々あるので抵抗ある人もいるでしょうがこの機会に行ってみても良いかもしれません。

f:id:tSuKi_bami:20201108115545j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108115548j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108115554j:plain
f:id:tSuKi_bami:20201108115557j:plain

以上です。ありがとうございました。