語る

備忘録

東京行きましたレポ

東京に行きました。

1日目~2日目午前

1日目と2日目の半分は東京に来た目的で消化しました。

着いたときには晴れていたのだけれどこの明るさのまま雨が降り雷がなり始めました。

東京の複雑怪奇な天気の洗礼を受けました。

蒲田駅前の風景、何とも言えないヤバいオーラがあって「ここが東京なんだなあ」と思いました。

魑魅魍魎が闊歩する街だったので東京に恐怖を覚えたのですが東京の全部がこの雰囲気じゃないことに後々気が付きました。

街並みとは違ってホテルはめちゃくちゃにキレイでした。

壁掛けのテレビが欲しくなった。

東京では夜にアニメを垂れ流すチャンネルがあるので知らない作品を発掘するのが捗りました。

京急蒲田駅は小綺麗でお店もそこそこあって少し複雑で初めての東京ダンジョンとしてはかなりオススメできます。

夜は通り抜けできないので深夜徘徊をする際には気をつけてください。

2日目午後

ここから観光パート

この日はお台場でニジガク聖地を巡りました。

まずはゆりかもめで新橋駅からお台場まで行きました。

ニジガクはアニメ自体はそれほど見ていないのですがエンディングのイラストが大好きだったのでそれの聖地を回収することにしました。

www.youtube.com

これです。

各キャラクターの背景は実際にある景色ですが撮影が難しかったり現在立ち入ることのできない場所もあったりしたので半分くらいしか回収できませんでした。

まずは最も南西に位置する聖地である日本科学未来館です。

常設展内の3Fから5Fにかけて展示されている「Geo-cosmos」及び「オーバルブリッジ」という回廊が写真左、劇中で登場した際のイラストが写真右になります。

行った日は曇りでしたがカーテンが閉まっていました。

正午に行ったので他の時間では開いているかも知れません。

日本科学未来館から北に向かうとあるのがDiver City Tokyoというショッピングモール。

向かって右手の階段が聖地になっています。

写真左中の手すりをアップしたものが写真右のイラストの位置になります。

アニメではここでライブをしていたのを覚えています。

ここにはクソデカガンダムがいます。

あまり詳しくないのですがユニコーンガンダムであってますか?

更に北西に進むとフジテレビがあります。

更に北西に進み自由の女神像が見えたらお台場海浜公園です。

エンディング最後のイラストはここお台場海浜公園がモデルなのですがモデルになった場所は北東にあるので更に歩きます。

木製の橋があって雰囲気が良かったです。

背景から恐らくこのあたりがこのシーンになります。

写真左の上半分を切り取ればいい感じに写真右のようになりそうです。

天気が悪いので晴天の日にまた行ってみたいですね。

ここは砂浜になっているので夏は楽しそうな人がたくさんいます。

次の聖地であるJOYPOLISの入り口はこんな感じでラブライブとコラボみたいなことをしていました。

常設なんですかね。

ここはSEGAの屋内型遊園地で外から見た感じはUSJのテーマパークみたいでした。

そのJOYPOLIS入ってすぐのエスカレーターが聖地になっています。

上にもこの向きのエスカレーターがあるのですが窓の形はここが一番合致しています。

2階には昭和風の街があります。駄菓子屋とかゲーセンとかあります。

飲食店もあるので食事はここでどうぞ。

お台場海浜公園を海に沿って進むと次の聖地であるお台場レインボー公園があります。

写真左のようなアーチは二箇所あるのですが背景から奥のアーチだと思います。

工事のためかオレンジの網がかかっていました。

ちょっと距離がありますが東京国際展示場に行きました。

とうとう歩いたのでバスかゆりかもめで行ったほうが良いかも知れません。

写真右はオープニングで出てきましたよね。

中には入れませんでした。

他のイベントをしていたからなのか、時間が遅かったからなのかわかりません。

ここは学園の舞台になっていてアニメでもよく出てきたので残念です。

5年前のコミックマーケットのときに来たことがあったので懐かしかったです。

夜はTBS隣の建物のお店で友人とお酒を飲みました。

普段はお酒を全く飲まず、お店のお酒を飲んだのは初めてでしたがパライソというお酒がとても飲みやすかったです。

その後友人と東京駅まで歩きました。

相当遠かったですがお台場はもっとキツかったのでラブライブ聖地巡礼を行う際は覚悟してください。

3日目

午前はホテルでダラダラをキメました。

午後は東京に来たならとりあえず行っておかないとなと思い、秋葉原へ。

ここはあの「じんるいのみなさまへ」の聖地でもあります。

nato.hateblo.jp

ここにアイテム落ちてますよね。

土曜日の秋葉原は死ぬほど人が多くて風景を撮るどころではなかったのですが、中古ゲームショップを巡って知らないけどめちゃくちゃに高いゲームを眺めるだけで楽しかったです。

ホテルに帰ってファミマの食べる牧場パフェを食べました。

めちゃくちゃ美味しかったのでぜひ食べてみてほしいです。

量が多いので一人で食べるのはキツイかも。

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」の聖地である東京タワーに行きました。

夜景を撮りたかったので夜になるまで待ちました。

第4話 約束タワー より

芝公園18号地のびのび広場から見た東京タワーです。

アニメと同じ風景でめちゃくちゃテンション上がりました。

入場料1200円で展望台までエレベーターで登ることができます。

夜はカップルしかいなかったので一人で行く際は気をつけてください。

メンタルトレーニングになると思います。

東京タワーの階段を登りたかったのですが20時までだったみたいです。

夜に階段上りたい人は注意してください。

この旅でこれだけが心残りです。

4日目

最終日です。

午前中はホテルのお金足りなくて何駅か先のATMに行ったりしてました。

その後渋谷に行きました。

おしゃれな人たくさんいて圧倒されましたね。

このあたりをあの有名なハチ公前と言うらしいのですが人が多すぎてどこにハチ公がいるのかわかりませんでした。

ヨシモト∞ホールという聞いたことのある場所がありました。

芸人コラボアニメイトとかいう地獄みたいなショップがありました。

ポケモンセンターシブヤです。

ミュウツーがいました。

同フロアには任天堂カプコン、少年ジャンプなどなどのショップもあるので結構いい場所だと思いました。

ここではオリジナルデザインのシャツを作れるみたいです。

めちゃくちゃ興味あったのですが作成に1時間かかるとのことで断念。

時間があれば行ってみてください。

ポップマートに行きました。中国のアートメーカーらしいです。

秋葉原コトブキヤでときめいたフィギュアの本店がここだったので急遽目的地になりました。

グッズも結構買いました。お金使えて楽しかったです。

プリズムストーンカフェです。

カフェだけだと思っていたので中に入らなかったのですが今見るとショップもあるみたいですね。

渋谷はこれで終わり。

これも4話の東京タワーに向かうシーンです。

前日お預けを食らっただけあって300段までは景色や階段を楽しんで写真に撮って遊んでいたのですが300段を越えたあたりから惰性で登ってました。

景色が変わらないので一人で登っていると飽きます。

全部で約600段あります。覚悟が必要です。

景色はとても綺麗なのでお昼でも行ってみてください。

展望台の下のフロアでは飲食できる場所があるのですが抹茶フロートは氷抜きで頼んでください。

氷とソフトクリームが同化します。

ボリボリ言わせながら氷に混ざったソフトクリームを食べました。

芝公園18号地のびのび広場のここ、劇場版で華恋とひかりが遊んでいた公園ですよね。

階段のほうはスズメバチがいるとのことで封鎖されていました。

以上、約束タワーでした。

最後にまた東京駅に来ました。

帰りの新幹線まで40分ほどあったので東京駅迷宮にチャレンジすることに。

目的地はプリズムストーン東京駅店です。

少し時間がかかりましたが参考にしたサイトの説明が良かったおかげで想定よりかなり早くたどり着くことができました。

改札外から地下1階を目指し北地下自由通路から八重洲方面に歩くと東京駅一番街というところに行きます。

ここで右手法で歩くとプリズムストーン東京駅店につくことができます。

時間もなかったので早々に買い物を済まして無事新幹線に乗ることができました。

最寄り駅からのバスがなかったので帰るのに苦労しました。

3日間観光ができたので満足ですがまだまだ行きたいところはあったし夜の東京タワーも行ってみたいので冬あたりにリベンジできればと思います。

おみやげ

秋葉原で購入した海外版のヒロアカのPS4のゲームです。

お手頃な価格で知ってる作品だったので観賞用に購入しました。

裏面がアメコミ風で良かったです。日本版がどうなってるのかはわかりません。

秋葉原コトブキヤで購入したポップマートの商品です。

これで渋谷本店に行くことを決めました。

上のオレンジのロボットはポップマートじゃないです。

ゆめカワ系って言うんですかね。

秋葉原で購入したものその他です。

期間限定みたいな売店ラブライブアイドルマスター、ゆるきゃんなどなどのグッズが売っていて良いものたくさんありました。

二次元コスパっていう店らしいです。

駅横の建物だったと思います。

渋谷のポップマートで購入したものです。

大通りのお店だけではなくポケモンセンターシブヤのエスカレーター降りてすぐのところにもありました。

ポケモンセンターシブヤで購入しました。

たくさん種類があったので迷いました。