語る

備忘録

カイリューリボンコンプレポート(第6,7世代)

 

ポケシフターで第4世代から第5世代に、第5世代にリボンはないのでポケムーバーで第5世代から第6世代に移します。

まずはORASのリボンから。

殿堂入りでもらえるリボンをつけます。

 

ホウエンチャンプリボン

 

キンセツヒルズ2階2号室のリボン小町から曜日リボンをもらいます。

左上のエレベーターに乗って右に向かった2番目の部屋です。

 

ぐっすリボン

にっこリボン

しゃっきリボン

どっきリボン

しょんぼリボン

うっかリボン

すっきリボン

 

こちらもキンセツヒルズ、1階の左の壁沿いにあるリボンショップタカスギで購入リボンをつけます。

 

ゴージャスリボン

ロイヤルリボン

ゴージャスロイヤルリボン

 

リメイク版コンテストで各カテゴリのマスターランクリボン5つとマスターランクリボン全て揃えたときに貰えるコンテストスターリボンをつけます。

第4世代以前のコンディションが引き継がれており、ポロックをあげられる個数に制限はないので最大までコンディションをあげましょう。

これまでのコンテストと比べると難易度が低いので技に拘る必要はないと思います。

さらに一度各カテゴリのマスターランクに参加したことがあるならそれ以降はノーマルからハイパーランクに参加する必要がないのも楽です。

強いて言うならルチアとミクリが強いのでそれを避けると良いかも知れません。

 

バトルハウスのリボンをつけます。

普通のルールで20連勝、スーパールールで50連勝します。

これまでのバトルタワーと比べると初周から600族などの強力なポケモンが出てくるので気が抜けません。

しかし、使ってくるのはずっと同じポケモンでバトルタワーのように最後のほうが強いポケモンを出してきやすいなんてことはないので準伝に怯える必要はありません。

でも集中していないと序盤でも普通に負けます。

人によっては第4世代のNPCマルチより苦戦すると思います。

 

ガルーラ やんちゃ AS ガルーラナイト

やつあたり/じしん/ふいうち/かえんほうしゃ

ラティオス ひかえめ CS こだわりスカーフ

りゅうせいぐん/サイコショック/10まんボルト/れいとうビーム

サンダー むじゃき HS たべのこし

10まんボルト/どくどく/みがわり/まもる

個体値は粘っていません。

ガルーラのなつき度はかえんだまをもたせて漢方薬を使いましょう。

すてみタックルだとHPはゴリゴリ削れたので反動のないやつあたり(おんがえし)にします。

悪弱点で早いポケモン(エーフィ、フーディン、ゲンガー)が多いのでふいうち。

じしんがばつぐんで通らないはがねタイプ(ナットレイエアームドハッサムとついでにフォレトス)に対してかえんほうしゃを使います。

負けのほとんどがラティオスりゅうせいぐん外しなのでラティオスは使わないほうが良いです。素直にガブリアスを使いましょう。

サンダーは対耐久ポケモン枠なので外せませんでした。

 

50戦目の本気バトルシャトレーヌ戦ではトルネロスボルトロスランドロスが出てきます。順番はランダムです。

 

ガルーラ やんちゃ AS ガルーラナイト

やつあたり/じしん/ふいうち/ねこだまし

ラティオス ひかえめ CS こだわりスカーフ

りゅうせいぐん/サイコショック/10まんボルト/れいとうビーム

カイリュー さみしがり AS きあいのタスキ

げきりん/つばめがえし/じしん/りゅうのまい

ガルーラはタイマンに特化したねこだましを使いました。

カイリューはこだわり切り替えやねこだましでダメージを稼いだりするクッションです。

純粋な難易度で言うとNPCマルチより難しかったです。

 

グレートバトルリボン

マスターバトルリボン

 

スパトレでしゅぎょうリボンをつけます。

時間をかければ取得できるので簡単ですがスパトレ全種クリアが必要なので面倒でした。

 

しゅぎょうリボン

 

最後にXYに輸送して殿堂入りをしました。

XYしばらくやってなかったのでポケモンリーグの場所忘れてました。

またやりたいですね。

 

カロスチャンピオンリボン

 

なかよしリボンは第7世代でつけます。

以上が第6世代で取得可能なリボンでした。

XYではORASのリボンが見れないので注意

f:id:tSuKi_bami:20211222145049j:plain

リボンを確認して第7世代に輸送します。

バトルツリーの仕様からSMよりUSM推奨です。

まずは虹豆を3個食べさせてマリエシティの地域センター(図書館右の建物)に向かいます。

 

なかよしリボン

 

ロイヤルアベニューに飛びます。

バトルロイヤルは誰か1人が全滅すると試合終了倒したポケモンの数がポイントになります。自分が全滅すると負けです。

ランクはノーマル→スーパー→ハイパー→マスターとなり、マスターで1勝すると参加したポケモンにリボンが付与されます。

眼鏡ニンフィアが強いです。高火力全体攻撃と中途半端な素早さで良い感じに撃破できます。

 

ロイヤルマスターリボン

 

チャンピオン防衛をしました。

 

アローラチャンプリボン

 

最後はバトルツリーのリボンを取ります。

ノーマルルールは伝説使用可でレベル制限もないので負けることはないと思います。

シングル20連勝でレッドを倒すとリボンがもらえました。

 

グレートツリーリボン

 

次はスーパールールで50連勝します。

第6世代と違って相手もメガシンカZワザを使ってくること、10戦ごとにボスがいることがあり難しいです。

ストレーナーは第7世代のストーリーで出てきたトレーナーがほとんどなので、使用するポケモンのタイプに偏りがあって戦いやすいです。

しかし、シロナやミツルはタイプの偏りのないパーティを使うので対応できるようにしておきましょう。

特にメガルカリオ、スカーフガブリアスメガエルレイドに苦しめられました。

今回使用したソフトはウルトラムーンです。

エピソードRRをクリアしていないのでサカキは出てきません。

40戦目以降は準伝パorメガシンカ入りが多く出てきますが皆さん御存知の通り、適当な準伝より強い一般ポケモンが多いので苦戦はしにくいです。

ふうせんのメッセージを見落とすことが多かったので注意。

 

ボーマンダ ようき ボーマンダナイト

げきりん/あばれる/じしん/りゅうのまい

 

全体的に対面性能を重視しています。

メガルカリオメガエルレイドと対峙することを考えてメガガルーラではなくメガボーマンダを採用しました。

あばれるとげきりんで放置もできます。

ゲッコウガはスカーフガブリアスげきりん以外で拘ってしまった場合のストッパーとしてきあいのタスキを持たせました。

耐久ポケモンミミッキュつるぎのまいゲッコウガのちょうはつで対応します。

 

 

ブラッキー たべのこし

しっぺがえし/あやしいひかり/のろい/つきのひかり

あやしいひかりで無限の可能性を持ったポケモン

このポケモンミミッキュを突破されると負けが確定します。2回くらい負けた。

第7世代現役時代にこのポケモンの可能性に気づいていたら受けルの物理受けを担当していたと思います。

ブラッキーが嫌いになりました。

 

ガブリアス こだわりスカーフ

げきりん/じしん/かみくだく/ほのおのキバ

ミツルとシロナが使うポケモン

仕様上、初手に出てこないでフィニッシャーとして活躍するので辛い。

げきりんで拘ることが多いのでフェアリータイプを持っていくと起点にできます。

 

レッド戦で使ったポケモンは以下の通りです。

カイリュー さみしがり AS こだわりハチマキ

げきりん/つばめがえし/じしん/りゅうのまい

ミミッキュ いじっぱり AS ゴーストZ

じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい/かげうち

ボーマンダ ようき AS ボーマンダナイト

あばれる/みがわり/はねやすめ/りゅうのまい

先発カイリューで初手をケアしました。

ラプラスカメックスならミミッキュフシギバナカビゴンリザードンならボーマンダに流そうと考えました。

すばやさの低いポケモンが多いのでASで先制をとり、ハチマキげきりんで削ります。

スカイスキンで全ポケモンに当倍以上取れることからボーマンダの技構成を変更しました。カビゴンフシギバナあたりを起点にできればと思いました。

ミミッキュミミッキュZだとフシギバナリザードンに半減されるのでゴーストZを持たせました。

結果はカイリューのハチマキげきりんカビゴンを飛ばし、ラプラスを9割削り、メガボーマンダげきりんで残りのラプラスメガリザードンYを飛ばして快勝でした。

 

f:id:tSuKi_bami:20211222145008j:plain

f:id:tSuKi_bami:20211222145026j:plain