語る

備忘録

ウマ娘 メジロマックイーン育成(長距離 逃げ)

f:id:tSuKi_bami:20210228110012p:plain

メジロマックイーンでURAファイナルズ優勝ができたので書きます。

 

 

 

はじめに

ウマ娘の育成難易度は短距離が易しく長距離が難しい、逃げが易しく追い込みが難しいとされています。

この理由として短距離逃げではパワー、スタミナを始めとした能力が必要なく、スピードを鍛えるだけで十分な活躍ができることが挙げられます。

しかしチーム競技場のようなレースでは長距離ウマ娘も必要となります。

そこで脚質適正は逃げのままで距離適性を短距離から長距離に変更することで必要なステータスをスピード、スタミナに絞って育成を行います。

 

f:id:tSuKi_bami:20210228113443p:plain

メジロマックイーンは中、長距離と先行が適正Aとなっていますが逃げもBと高く、継承で逃げ適正をAに上げることでサクラバクシンオーのような短距離逃げと概ね似たような育成をすることができます。

つまり初心者に易しい長距離ウマ娘なのです。

スタートダッシュ☆3引換券があるので入手難易度は考慮していません。

 

シンボリルドルフライスシャワーも同様な適正を持っているので長距離を簡単に育成したいなら同じような育成方法が採れると思います(未検証)。シンボリルドルフは固有スキルが逃げに向いていません。

☆2ではマヤノトップガンが似たような適正を持っています。素で中、長距離と逃げ、先行がAで固有スキルも噛み合っています。

メジロマックイーン以外のウマ娘は持ってないので目標と噛み合ってない可能性があります。

 

メジロマックイーンのような長距離逃げウマ娘でURAファイナルズを優勝する、長距離ウマ娘を育成する、といった目的で育成します。

 

メジロマックイーンとは

f:id:tSuKi_bami:20210228110512p:plain

メジロマックイーン(ウマ娘)はひとことで言うとスイーツ大好きお嬢様です。

あとはスポーツ観戦が好き。

「かっとばせ」、「球場」とあるのでおそらく観ているのは野球でしょう。

「ユ・タ・カッ!!!!」は武のような気がしますが。

 

食いしん坊なので食べるor食べないの選択肢が多く出てきます。

食べると体力が回復します。控えるとステータスやスキルPtが上がります。

 

彼女の芯にあるのは天皇賞

メジロ家のウマ娘として天皇賞で勝利することを目標としています。

シナリオでも春と秋の天皇賞で1着を取ることになります。

 

 

f:id:tSuKi_bami:20210228110747p:plainf:id:tSuKi_bami:20210228110744p:plain

可愛いポイントはちっちゃい口とマジになったときの目。

 

 

f:id:tSuKi_bami:20210228113622p:plain

可愛くて

 

f:id:tSuKi_bami:20210228113212p:plain

そしてカッコいい。

 

継承

f:id:tSuKi_bami:20210228111502p:plain

メジロマックイーンの逃げ適性がAになるような継承ウマ娘を選びます。

自分の持っている殿堂入りウマ娘ではグラスワンダーダイワスカーレットエルコンドルパサーがあたりました(グラスワンダーのみ相性△)。

なければレンタルしましょう。

 

もう一方の枠は好きなスキル持ちでも編成しておきましょう。

自分は究極テイオーステップが使いたかったのでトウカイテイオーを編成しました。

 

 

サポート

f:id:tSuKi_bami:20210228110950p:plain

上の画像が使用したサポートになります。

自分もRサポートを2枚入れてるので各々の所持しているサポートに合わせて何入れても良いと思います。

重要なのはスピード、スタミナで友情トレーニングができることです。

 

 

f:id:tSuKi_bami:20210228111455p:plain

重要なのはSSRスーパークリーク。無駄のないコーナリングで持久力を回復する「円弧のマエストロ」で長距離でのスタミナ不足を補います。良バ場もあります。

「円弧のマエストロ」はとても強いのでフレンド枠を利用して絶対編成しましょう。

 

あとは長距離スキルや逃げスキル持ちを編成しておきましょう。

左下のSSRウイニングチケットは良バ場を持っているので入れましたが結局使わなかったので何でも良いと思います。

 

レーニング(天皇賞(春)まで)

以下ジュニア級=1年目、クラシック級=2年目、シニア級=3年目とします。

1年くらいはスピードを上げるだけで勝てます。

!持ちスタミナを選んでも良いです。それ以外は不要です。

ファン3000人は11月後半の京都ジュニアステークスで達成しましょう。

他のレースで2着を取ってしまってファン数が1000人以上3000人未満なら12月後半のホープフルステークスで達成します。

 

厄介なのは2年目10月の菊花賞(3000 m)、3年目4月にある天皇賞(春)(3200 m)。

メジロマックイーンの育成目標の中盤にあるこれらの長距離のレースにはスタミナが必要です。

メジロマックイーンはスタミナ成長率が1.2倍なので効率よくスタミナを上げることができます。

上記の「円弧のマエストロ」は必ずここまでに獲得します(300Ptくらい)。

菊花賞で1着が取れれば天皇賞(春)の1着も確実でしょう。

 

2年目9月にレースがあり、実質1ヶ月早くスタミナの育成を終える必要があるので注意。

長距離レースは菊花賞天皇賞(春)だけなので長距離スキルはここまでに取っておくと有効利用できます。

 

f:id:tSuKi_bami:20210228112056p:plain

天皇賞(春)後のステータスになります。

天皇賞(春)はかなり難しいので時計を使います。

 

 

レーニング(天皇賞(春)以降)

ここでもひたすらにスピードを上げます。

長距離レースはないのでクリアするだけならもうスタミナは必要ないです。

長距離ウマ娘を育成する目的でも「円弧のマエストロ」でスタミナをカバーでき、天皇賞(春)を勝利できるほどのスタミナもあるのでスタミナトレーニングの必要はないと思います。

ここまで育成できたなら残りの目標は簡単に達成できます。

 

f:id:tSuKi_bami:20210228112158p:plain

目標達成後のステータスになります。

スピードのみトレーニングをしています。

 

URAファイナルズでは当然のように8番人気あたりに落ち着きます。

自分は予選では5位でしたが準決勝、決勝は1位で通過できたので時計を惜しまないことも大切です。

f:id:tSuKi_bami:20210228113144p:plain

あとはうまぴょい伝説を見るだけです。

 

以下URAファイナルズのバ場情報です。

予選: 阪神 芝 2200 m 右・内

準決勝: 京都 芝 2400 m 右・外

決勝: 東京 芝 2000 m 左

 

選択肢

  • レース勝利!

やった、やったぞーっ!!・・・体力-、賢さ+、スキルPt+

さらなる高みを目指そう!

 

  • 新年の抱負

しっかり基礎体力を付けよう

まずは昼食を食べに行こう

コースの研究をしよう・・・スキルPt+20

 

  • 追加の自主トレ

なら、徹底的に追い込もう!・・・直前に行ったトレーニングのステータス+5、体力-5

効率を考えれば許可できない・・・体力+5

 

  • ダンスレッスン

よかったら特訓付き合うよ・・・スタミナ+10

まず曲の理解から始めるのはどうだ?・・・賢さ+10

 

  • 思い出クッキング

ゆっくり一緒に食べよう・・・体力+15

一気に飲み干す・・・先駆けのヒントlv1

 

  • ご令嬢の風格

かっこいいな、と思って・・・スタミナ+10、パワー+10

隣に立つ努力をしないと、と思って・・・賢さ+20

 

  • 夜中のファンサ特訓

い、今きたところ・・・根性+20

すごくよかったぞ・・・スピード+20

 

  • 夏合宿(2年目)にて

体の強さから、とか・・・・・・?・・・パワー+10

やっぱり根性じゃないか・・・根性+10

 

  • 初詣

正月だしゆっくりしよう

いつもどおりのトレーニングだ・・・全能力+5

福袋を買いに行こう!・・・スキルPt+35

 

  • 栗祭り襲来!

ちょっと控えよう・・・体力+、スキルPt+5

お腹いっぱい食べよう・・・体力+30、スキルPt+10

 

  • 覚悟と使命の証

軽く走ろう・・・スピード+10、賢さ+10

お菓子でも食べよう・・・パワー+20

 

  • 孤島の女王

食料・・・スピード+10

体力・・・スタミナ+10

 

  • レース場グルメの誘惑

一緒に食べよう・・・体力+30、スタミナ+10、スキルPt+10

我慢しよう・・・根性+15、スキルPt+5

 

  • その名はホヤ!

他の物を見てみよう

食すべき・・・スタミナ+10

 

終わり

f:id:tSuKi_bami:20210228112554p:plain

以上がメジロマックイーンの育成になります。

天皇賞(春)メジロライアンには苦労させられたので大差をつけて勝てたのは良かったです。

 

 f:id:tSuKi_bami:20210228112656p:plain

終了後のステータスとスキルです。

反省点として長距離スキルを更に取るべきだったと思います。

SSRセイウンスカイのような長距離スキル持ちを所持しているなら編成して損はないでしょう。

レーニングを削ってレースを増やしてスキルPtをもらいましょう。

 

f:id:tSuKi_bami:20210228114229p:plain
最後にトレーナーIDを記載しておきます。

良ければフォローお願いします。

トレーナーID: 123825135 

 

 

以下の記事を参考にしました。

kusocial.hatenablog.com